映画紹介

レオン
1994年に公開された(ニキータ)や(ルーシー)を手掛けるリュックベンソン作品の[レオン]は、公開から20年以上も経っているにも関わらず世リュック界中で愛される作品です。最初で言っておくと、凄く感動しました。あのラストシーンは涙なしでは見られない人も多かったのではないでしょうか。
あらすじ
12歳の少女マチルダは家族とうまくいかず生きる喜びを知らずに生きてきた。そんな時家族を殺され唯一の癒しでもある弟も殺された。マチルダは運良く隣の家の男に助けられたられ、それからレオンとマチルダの奇妙な共同生活が始まります。プロの殺し屋であるレオンは孤独な生活を送っていた。そんな時年齢の割に大人びた少女マチルダの出会いによってお互いに成長していく物語である。
本作のヒロインでもあるマチルダ。なぜマチルダが絶大な人気を誇るのか。それは年齢の割に大人びた容姿と頭の回転の速さにあるのかと思います。作中ではこんな名言を残しています。(もう大人よ、あとは歳を取るだけ)(私が欲しいのは愛か死よ)等、子供の発言とは思えない印象的な言葉が視聴者の心に刺さるのではないでしょうか。以上が[レオン]のあらすじです。[レオン]のテーマ(自分の感情を殺さないことの美しさ)はどの時代にもひとの心に刺さる言葉なのではないでしょうか。世界中で愛される作品になっているので見て損はないと思います。